使用している楽器・機材

2016年4月17日日曜日

えらいこっちゃです。

こんばんは。

熊本が大変なことになってますね。
大ショックです。

被災された方々、避難生活を送られている方々、 ご家族や友人を亡くされた方々、みなさま本当にお辛いことと思います。
どうか1日も早く、みなさまに心穏やかに過ごせる日が来ますことをお祈りしております。


熊本は、ぱんだにとってとても特別な土地なのです
1曲書いちゃったぐらい好き。
大好きな阿蘇のおばあちゃんちに行く時必ず通っていた、懐かしい立野の橋(阿蘇大橋)が崩落してしまいました。


うちの親戚は、熊本市内とその周辺の市にそれぞれ少しずつと、阿蘇の南郷谷(今は南阿蘇村って言うのかな)の方に住んでいるので、どこもテレビでは大変なことになっているという情報ばかりで心配が募り・・・とにかく母からの情報待ちで歯痒いこの3日間でした。

さきほど京都に帰って母から親戚は全員無事という話を聞いて、ひと安心したところです。


有り難いことにうちの親戚は全員無事なようですが、どの親戚の家も被害があったようで現地に行くことも出来ないので、とにかく、募金なり何なりします。


南郷谷から熊本市内へ出るには、立野の橋を渡る以外に俵山という山を越えるルートがあるので、物資はなんとかなるとのことですが、俵山も色々危ないところが出来ていて一時通行止めになっていたらしく、余震が続いているのもあって油断できないのだそうです。


阿蘇は水源がたくさんあって、南郷谷の親戚は井戸やら水源に水を汲みに行けるので大丈夫と言っていて、まぁ何とかなるのかな・・・でも叔父の自宅(母のひとつめの実家)が壊れそうらしくて、それも心配だし、大叔母の自宅兼病院(母のふたつめの実家で、私の思い出深いおウチ)は医療機器がめちゃくちゃに壊れてしまって診察どころではないそうで・・・。


こんなに心がザワザワするのは久しぶりで落ち着きません。

私の愛する心の故郷に、とにかく1日も早く平穏な日常が戻りますように。