使用している楽器・機材

2015年9月12日土曜日

お散歩したねん。

どーもどーも
先日の台風が去って、関西はめっっちゃ快適な気候になりました。

あの台風が化けた低気圧のせいで茨城県の方とか宮城県とかが大変なことになって、被災された皆さまが1日も早く元の暮らしに戻ることができますようにお祈りするばかりです。
竜巻なんかも頻発してるし、ベーシックな気候にだいぶ変化が見られるようになってしまった昨今ですが、とりあえずは秋になってしばらく穏やかに過ごせるといいですね。

さて。
Sasakama Studioは11月のボーマスに向かって、Chiquewaくんのアルバム制作が佳境に。曲は全部仕上がって、今某氏にお願いして某所でマスタリング中。
そしてアルバムジャケットはいつもお世話になりまくりんぐの音屋のちぃ先生にお願いしまして、今回も超ゆるゆる超かわいいジャケットができました♡
ちぃさんには本当に感謝感激雨霰。CDが完成したら何か美味しいものでも贈らせていただきます!

で、頑張って作ってちょっと草臥れChiquewaなおじさんはここんとこ何かよく分からない(わりとカッコイイ)音楽をちまちま作っておられます。
わたくしは相変わらず仕事(最近ホントにキツい)と実家(母上にExcel教えてる)とSasakama Studio(実家から電車で2時間半)との行ったり来たりで息つく暇ぐらいしかない生活。その合間にたま〜にフットボールの試合を観に行って、ストレス発散するのが唯一の楽しみ。
6月に導入したAndroid端末の「ぴななちゃん」に音楽を追加するのも面倒臭くて同じアルバムばっかり聴いてるし、全然音楽的に後ろ向き。ダメねぇ。
ずーーっと前に作った曲の歌詞を書きたいんですけど、なかなか侭ならず。がんばろー。

さて、反省はこのぐらいにして。

昨日は『気候も良くなってきたし、ちょっつChiquewaをお散歩させるか〜!』ということで、日頃デスクの前に座ってずーーーーーっっっと音楽作ってるChiquewa先生を連れ出して4kmぐらい離れたところにある某お店までお散歩してきました。
先週までに比べて湿度が圧倒的に下がって風の温度も下がったとは言え、昼間の陽射しはまだまだ暑い!!
運動不足のChiquewa先生はてくてく歩き。運動禁止のわたくしは自転車。
川沿いの遊歩道を山に向かって進みつつ、物好きなわたくしが川をヒョヒョイと覗き込むと、なんとそこには大量の魚と亀。

ここに写ってる分でこの付近にいた鯉の半分ぐらい。



ヤバい。
鯉がこの一角だけで60匹ぐらいいるんですよ・・・しかもわりとデカい。それに加えて亀。亀は30匹ぐらい。
川沿いに進む間のちょっとした深みにことごとく鯉と亀。付近の家の人が餌でもあげてるのか、人影が立ち止まると鯉は寄ってくるし陸に上がって甲羅干ししてた亀は「バシャバシャッボチャンッ」という音とともに大量に水に飛び込んで寄ってくるし、正直怖い。

たぶん餌もらえるし天敵もほぼいないからこんなに増えたっぽい。。。

数カ所あるこういうポイントを通過しつつ、目的のお店に辿り着き、汗だくのChiquewa先生を待たせてお買い物。「それは要らないな〜」っていうアヤシいクリームなんかも売りつけられそうになりながら、無事お買い物完了。

近所のコンビニでご褒美のジュースを買って帰路に。
帰り道は行きしなに見付けた神社に寄り道〜。
こちらは兵主神社という、兵火で焼けて建て替えしてはあるもののご鎮座から千年超えのお宮さん。この本殿の後ろに蛇渕という小さな池があって、そこに大蛇が住んでいたとか何とかで。龍神豊玉姫命がお祀りしてあるのだそうです。


なかなか美しいお社。

パンダ晴れ!(?)
神社の概要は
御祭神
天照皇大神
八幡大神
菅原道真公
御鎮座
大阪府岸和田市西之内町1番1号
御祭
祭旦祭(1月1日)  恵比須祭(1月10日)
稲荷祭(旧初午の日) 春祭(4月15日)
夏祭(7月10日)  牛神祭(8月7日)
秋祭(10月10日) 冬祭(12月10日)
末社
弁財天(厳島神社) 市杵島姫命奉祀  牛神杜(牛王神社)牛頭天王
稲荷杜(稲荷神社) 豊受姫命奉祀
龍神杜(龍王神社) 豊玉姫命奉祀
恵比須社(大宮戎神杜) 事代主命奉祀

ということで国の重要文化財に指定されている本殿と、末社にお詣りしてきました。
蛇渕の奥の龍神社にお詣り中、Chiquewa先生が蚊に刺されるというプチ事件もありつつ、てくてく歩いて無事おウチへ。

まだまだ夏の陽射しということで、眩しくて2人とも眼精疲労で頭痛になりました。弱い。

ほんで、本日のお散歩の戦利品。

ファイテーーーン




ファイテン株式会社謹製ブレスレット。何でも、この半透明の本体の向こうに見える黒い部分に、有効成分(アクアチタンとか何とか)が練り込んであるんだそーな。

黒いところに有効成分が入ってるらしい
先日肩凝り症のChiquewa先生がネックレスタイプのを買ってて、一緒に送られてきたサンプルのシールタイプ(ピップエレキバンみたいなやつね)を手首の痛いところに貼って1ヵ月ぐらい暮らしてたら、症状が明らかに軽減されてた。シールを買えばいいじゃないか!と思いきや、接着成分でかぶれて、剥がしたあとプチプチがいっぱい出来て痒いし血が出るし治るまで時間がかかって見た目汚い。ので、同じく送られてきてたパンフレットでコレを発見して買いに行ったワケ。

シール貼ってた痕がまだ痒い
コレで困った症状も一掃やでぇ〜!

となればいいんですけど。

ほなご機嫌よう。