使用している楽器・機材

2015年6月29日月曜日

えむぶいえぬおぅ

みなさま お久しぶりです。

ぱんだは相変わらず正体不明なぐらい落ち着かない生活を続けております。
休みたい。

さて。

先般このブログでつらつらと、やれ「電話機がデカいんだよ~」だの「電話の契約高くな~い?」だの言ってましたが。
2週間ほど前でしたか、遂に手を出してしまいましたよ、MVNOと呼ばれるシロモノに。

電話機本体を買ったお店(某大手家電量販店)が扱ってるU-Mobileという会社(?)の、データ通信のみ+SMS付き契約にしました。
データ通信が月に1GBを越えなければ840円前後(パンフレットと実際開通作業をしに行ったサイトの値段が違ったのでよく分からない)。1GBを越えてしまったら3GBまで1,080円って書いてありましたので、私の使い方だとおそらく840円のはず。です。

データ通信+SMSのMmicroSIM

2週間経った今現在で200MBをちょっと越えるぐらい。
何々、全然じゃないですか。
仕事の空き時間とか大阪~京都の移動中に語学のお勉強をするのと、Twitterをさら~っと見る程度じゃそんなにいかないみたいです。
まぁ最近出先で「あの曲どんなんやっけ」とか言って動画漁ったりしなくなったし、今はヨーロッパのフットボールがオフシーズンなので、面白そうな試合のダイジェストとか見ないですしね。。。シーズン始まったら増えるから、様子見ですな。

時々データ量をチェックしつつ、1GB越えてたらもう3GBまでワッシワシ使ってく感じでいいんじゃないかな~。

NTT Docomoの回線を使うらしく、電話機の左上にも「NTT Docomo」の文字。
(U-Mobileだからそう書かれるのかなぁ、なんて思ってた)
肝心のスピードとかはもうまったく問題なく。LTEというモノが初体験だったワケなんですが、速いっすね~~!!おばちゃんびっくりやでぇ。


コレは何だろう、通話付きにしちゃえばよかったかな、と思うぐらいです。
とにかくお安い。お速い。お快適。

月々5,700円ぐらい払ってたiPhone4Sを解約してのこの契約なので、4,900円ぐらいの差額です。
おっほ。Jリーグの試合2回観に行けます。うれし。

ちなみにどーやって通信を始めるかっていうと、3,000円払ってお店でSIMを買って帰って、おウチでスマホやらPCから開通作業をします。
めーーーっっっちゃ簡単。一瞬でできます。


電話機本体はどれにしたのか、ですがコレがねぇ、奥さん。

「ちょっと大き過ぎると思うけど、性能とか色々考えてASUS ZenFone2がいいかな~(ZenFone5欲しかったなぁ)」と思ってお店に行ったんですけど、驚いたことに品切れしてまして。

「か、か、買えない・・・(パタリ)」
と20分間ぐらい絶望感にガッボガボ溺れてました。
そしたらそのちょっと離れたところになんかいい感じの電話機が。

店員さんのセールストークを参考にしつつ仕様をよく見て考えること約30分。
買っちゃいました。

HUAWEI Ascend P7

じゃん。
じゃじゃん。
電源入れてみました。電池がピンチ。

中国の会社です。
近年ヨーロッパのフットボールクラブのユニホームにマークを見かけるようになり、去年なんかは私の大好きなアトレティコ・マドリーの腕スポンサー。あと、リーガ・エスパニョーラのスポンサーもやってたっぽい。
シーズン中にはアトレティコの監督&選手のみなさんに端末プレゼントする式典とかやっちゃってましたね。

なので、全然見ず知らずのメーカーというわけでもなく。むしろ「あぁ、フアンフラン・トーレスもP7貰ったんかな(時期的にも)」とか思ったりして。

購入価格は変動があるものなのであくまで参考ですけど、「来週新型がリリースされるので」29,800円(税抜)。

あくまで私の前機種iPhone4Sに比べてですけど、画面サイズは4inchから5inchに、薄さは9.3mmから6.5mmに、重さは140gから124gになりました。

軽くて薄い。2.8mm薄くなるってすごいことなんですね、ちょっとまだ慣れないのでへし折ってしまいそうで怖い。

16gの差なんて、そんなに分からんでしょう(笑)、と思いましたね?
コレが歴然なんですよ。驚いたことに。かっる~~~ぃ♪

貧乏性なんで、大事な大事なP7さんの充電回数をあんまり稼ぎたくないということで、おウチに帰ったらiPhone4SをWi-Fiで使ってるんですが、まぁiPhoneの利点と言えば小さいことぐらいです。
握り込めるから落とす心配がない。
あと、ポケットに楽勝で入る。でも重いし分厚いから、ビョーキの私はすぐ手首が痛くなる。

P7さんは残念ながらポケットには入りづらいので、鞄に放り込めるようにしたい私は先日遅ればせながら手帳タイプのカバーを注文しました。(日本ではP7のケース、カバー類はほとんど売ってないらしく、実際何件かお店を回りましたが売ってなかった。ので通販。)

カバーやらケースやら着けたら重くなるし分厚くなるやん・・・嗚呼。
慣れたら家の中とかでは外しますやん。たぶん。
ほら、元が軽いし薄いから。ダイジョブダイジョブ。


もうちょっと慣れたら背面だけカバーするタイプのポリカーボネイト製のかわいいのとかも欲しいですね。
とりあえず、注文した1個めのカバーは現在中国から直送中のはずです。
早く届いてください。


うーーーむ。
MVNO、ちょ〜〜〜っとお勧めですね。はなまる!


謎のシール(?)が付属してた。
*****そして、P7に付属していたこの謎の金属っぽい質感のシール。コレがなかなか面白いモノらしく、超楽しみなんですが、次のお休み(いつだろう)にでもやってみたいと思ってますので、また報告したいと思います。*****