使用している楽器・機材

2015年6月6日土曜日

大型化

困りますね。


携帯電話のお話です。


その1 大型化


ぱんだは身長153cmと決して大きいとは言えない体格(横幅はこの際無視の方向で)。
この4年ほどは某Apple屋さんのiPhoneを使ってるんですが。
最近のモデル、iPhone6やら6plusやら、あのサイズはちょっと勘弁してください、ってことで、iPhone4sを使い続けてたワケです。

とは言え、巷の若い女性もスーパーで見かけるおばちゃんも、みんなiPhone6とか普通に使ってるんですよね。
結構なことだと思います。

ワシな、手首痛いねん。あと親指。ポロッッッて取れそうなぐらい痛いねん。


というワケで、あんまり大きいと諸事情により大変使い辛いんでございますことよ。


その2 高額化


何ですか、月額7,000円ぐらいしますね、今。
自分が使ってる電話会社のことしか知らないのでよく分かりませんが、えらい高いです。

ちなみにビンボーなわたくしは、最初にスマホを契約した時のまま今まで引っ張ってきてますので3G契約で月々の支払5,000円台です。
ちなみに速度は別に3Gで十二分。全然困りません。速いの体験したこともありますけど、あのスピードが出ないとヤダ~~~、とかありません。

でも、ビンボーなので、これ以上支払額が上がるのは無理むりむりむりむりむりむり、むーーーり。


ぁ~~~。困った。

そうです。今月更新月なんです。
しかも近々どこの電話会社も、昔の契約のままの人を無理矢理今のLTEとかに放り込んで、料金も今の料金に上げちゃうよ~ってな噂がまことしやかに囁かれておりますね。


The 困ります

月7,000円とか何の冗談ですか。そんな払うんやったらスマホやめたるわぃ!!!


と啖呵切りたいところですけども、昼から夜遅くまでお仕事でお外、週の半分は自宅に帰らない生活ですと、めっっっっっちゃ便利なんですよね、スマホ。

移動時間にスマホで語学のお勉強、飽きたらゲームで息抜き、最近完成した曲を聴きながらネットでフットボール情報を集めつつ、メールチェックして再びお勉強、到着、みたいな。


うーーーん。やめ難い。


悩んだ結果、格安スマホ? MVNOってヤツ。あれにしましょう。
でーもねでもね。相棒Chiquewaくんに聞いたところによると、ぱんだ手持ちのiPhone4sは、「下駄履かしてウンチャラカンチャラ~ほにゃほほほ~~~」だそうで、よく分からない上にあまり良くないらしい。


嫌やイヤや、いやや~~~


じゃぁどれにする?ってあれこれ探った結果、コレがいいかな~、というのがありました。


ASUS社のZenfone5。
iPhone4sより大きい(5インチ)ですけど、iPhone4sよりだいぶ薄いし軽い。軽いってのはぱんだの手首にとってとても好材料。
おまけに動作も速いしGoogleとも仲良しっぽい(なの?)。

本体の色も白あるし。

で、お仕事とかあれやこれやで3週ほど空いて、今週街の大型電気屋さんに行きました。
早く解約しないと更新月が終わっちゃう。悪夢の7,000円。ギャー。


しかし。

陳列台にはZenfone5の姿がない。影も形もない。
声をかけてきた店員さんに尋ねたところ、「廃番になりました」とのこと。

後で調べたら、どうもMVNO市場には提供しない感じらしく、モノとしてはあるんだそうです。
なんだソレ。ちぇ。



ほんで、その後継モデル(じゃないけど)が、このZenfone2だそうです。



でっっっかい。画面サイズがね、5.5インチですってよ、奥さん。

別に動画とかほとんど見ないですし、視力も良いのでそんなに大きくなくていいんですけど。
世の流れなら仕方ありません、か・・・。

あと、この写真には白っぽいのが写ってますけど、お店で聞いたら白は無いって。


困りましたよ。0.5インチ小さいのが欲しいがために、月額1,000円で済むところを4,000円払うか。
身体のためとは言え、経済的な負担はせめて2,000円以内の差に抑えたいところです。何となく。


ってなワケで、悩み多きぱんだなのでした。


ちょっと考えますわ・・・。