使用している楽器・機材

2015年1月21日水曜日

食べません。

お久しゅうござる。おさる。

サボってました。

1月8日は今宮戎神社へ、「えべっさん」のお詣りに。
でもまぁアレです。詳しくはChiquewa御大のブログに・・・(こらこら)
舞楽奉納の最中でした。
えびす祭と呼ばれる、商売繁盛を祈願するお祭は毎年1月10日。
たくさんのお商売されてる方々がお詣りに訪れる、大きなお祭ですよね。
で、その前日が宵えびす、翌日が残りえびす。

大阪の今宮戎は、京都のえびす神社、兵庫県西宮市の西宮神社と並んで、日本の三大えびすと呼ばれてたりします。

毎年たくさんの人出で賑わいますけど、今年は11日の残りえびすが日曜日でしたので、残り福にあやかろうと言う人たちで更に賑わったんじゃないでしょうか。

わたしたちがお詣りしたのは宵えびすの更に前の日だったので、京都の表千家から家元がお見えになってたっぽいですね、午前かお昼いちばんぐらいかに、献茶祭が行われた後のようでした。
本殿ではちょうど舞楽奉納の最中で、大阪に着く時間から考えて、見られないだろうなぁと思っていたわたくし、歓喜。やった〜、ちょっとだけ見られました。
好きなんです、こういうの。

福娘のみなさんも見られましたし。50人ぐらいの枠に、応募が3,000人あったんですってよ、奥さん。

素敵♡
手前に並んで座ってるのは、福娘のみなさん。

で。

そんな過去の話は置いといて、今日は京都の東寺の弘法さんの日でした。
毎月21日は弘法大師が入定された4月21日に因んで、境内で「弘法市」という露店市が開かれます。
その年の1月21日は「初弘法」、12月21日は「終い弘法」と呼ばれて、いつもより一層賑わいます。
今年の初弘法にあたる今日、ウチの母上が暇に任せて出掛けたらしく、さっき仕事から帰ったら、テーブルの上にこんなものが・・・。
ぅぉぉぉぉぉ
超美味しそうじゃないですか・・・。
23時にこんなもの食べるワケにはいきませんので、泣く泣く明日のあさ戴くことにしましたけれども。

五重塔だ〜

嗚呼。楽しみすぎる。