使用している楽器・機材

2016年6月30日木曜日

大きくなってきました。

突然ですが・・・

メダカの稚魚のみなさんが、だいぶ大きくなってきました。

6月11日の稚魚のみなさん(の中の、先に生まれた数匹)。


水槽の片隅に設けられた「ブリーディングセンター」に居た頃です。
縦15cm、横8cmほどの枠の中でちまちまと泳いでました。

それが・・・
遂に親メダカたちを大きい水槽に引越しさせて、稚魚だけを元の水槽に放ち、6月19日にはこのサイズです。
スイスイ泳いでます。


そして・・・
お分かりいただけるでしょうか。
最初に生まれた4匹は、もう1cmほどの大きさに。



分かり難い・・・実にちまちまと成長しておられます。

16匹ぐらいいます。母上が数えると、20匹ぐらいいるらしいのですが、私が数えると大体15、6匹。

なんせ泳ぐのが速くてピュンッピュンッてやってますので、数えた個体なのかそうでないのか分からない。

生まれたては透明で、3日後ぐらいから黒っぽくなってきて、しばらく黒いんですけど、3週間たった今はまた白っぽくなってきました。

先週生まれた個体は今ちょうど黒っぽい時期。

変なの。

実にかわいいです。3月にウチにやってきた親メダカたちの中の1匹が、先日お亡くなりあそばしまして、まぁ寿命だったのかな、って感じでした。
でも子供たちが15、6匹もいるので大丈夫でしょう。

梅雨はメダカも嫌なんじゃないかな〜とか勝手に考えたりしてます。


早く梅雨終らへんかな〜。


じゃ。