使用している楽器・機材

2015年3月15日日曜日

録音しなかった話

おこんばん。

木曜日から金曜日は暖かくて、土曜日寒かったですね。
ちょっと堪えますな。
でもまぁ、真冬に比べたらだいぶ寒さが緩んできて楽は楽ですな。
 
巡音ルカさんV8でしたっけ、V6でしたっけ、アレをね、導入するんですよ。
たぶん。
我がSasakama Studioでは、この週末、新しいルカさんをお迎えするための準備を進めておりました。
ボカロ用にしてるPCが古くてV4エディタ?に対応してないらしいので、メモリ増やしたりOSを新しいのにしたりね。

通販なんて便利なものがあるので、あちらこちらでポチリポチリとカートに入れるを押してました。ドキドキ。

仲良くしていただいているお友達ボカロPのkenworksさん宅には、早くも製品が届いたそうで、そのレビューなんかもお聞かせ頂きつつ、ね。

ぃゃぁ、思ってたよりもいい感じっぽくて、本当に楽しみです。ワクワク。



ほんでね。
先週は、我がSasakama Studioの先鋒Chiquewa御大のアルバム用の曲の、ドラムを録音する予定でした。

が。

ここ3週間ぐらいわたくしの持病の具合がよろしくなく、右手の親指から手首にかけてがダメでね。
とてもじゃないけどスティックなんて握れない。
お箸で食べ物を切ったり持ったりするのも痛いので、左手でお箸使ってるぐらい。

*ぱんだは元々左利きだったため、お箸と簡単な筆記ぐらいなら左手でも出来るのだ。

ってなワケで、Chiquewa御大には大変申し訳ないんですけれども今週は録音を見送らせていただきました。


じんわり辛いね。


ほんで、パソコンの操作もね。マウス握って手首を支点にして動かすのが痛くて辛い。
マウス重い。
ので、伝家の宝刀ペンタブさん出動です。
せっかくMac使ってるし、純正のトラックパッド欲しいけどそんなお金ありませんので、手持ちの機材でなんとかしましょうね〜。

じゃんっ。

コレな。
便利ですわ。2本指スクロールにも初期設定のままで対応してくれてるし、ドライバのダウンロードに12分も掛かった以外は全然問題ナシヲ。

ちょっと触れただけでも反応してしまうので、文字入力時に触ってしまわないように注意しないといけないので、配置を含めてもうちょっと改善の余地はありますが、概ね満足。

ぃゃぁ、便利。持っててよかったBamboo Fun!ありがとう!!


感触としては、今回の不調は治まりそうです。
ってか治まってほしい。

次のChiquewa御大のアルバムを録り終わるまでは保ってほしい。

がんばりましょーーー!